
アントレプレナーシップ・プログラム
全国、及び地域の主に学生(中・高・大)や社会人が参加し、町や地域企業の課題に対する解決策の探究を通じて、チャレンジ精神と具体的な課題解決スキルを身につけることが出来ます。アントレナーシップは、一般的には起業家精神と訳されますが、HDCでは、アントレプレナーシップ(起業家精神)を持つ人材を、『日本・地域に根差しながら(ローカルハート)、世界に通用する(グローバルマインド)、挑戦する人材・起業家(チャレンジ&アクション)』と定義し、そのような人材になれるプログラムを作りました。

2025
Fall Session
内容・特徴
本プログラムは、地域企業や行政の課題解決力を高め、実践的な手法を学ぶことを目的とした3部構成(全6日間)の集中プログラムです。参加者は、理論学習だけでなく、実際のプロジェクトを通じて、地域の課題解決や地域づくりへの具体的な貢献が可能となります。
第1部(座学・問題定義)
起業家精神(アントレプレナーシップ)やデザイン思考などのイノベーション手法を深く学ぶ。
講義やワークを通じて、地域企業や行政の現実的な課題を抽出し、実践的な問題定義を行います。
第2部(現地合宿・実務体験)
富山県南砺市にあるヒューマンデザインセンターにて合宿を実施。
地域企業や行政の現場を訪問し、関係者の声を直接聞くことで、理論で学んだ手法を実務に結びつけます。
チームプロジェクトを通して、課題解決の具体案を立案し、地域貢献や企業課題の改善に直結する成果を創 出します。
第3部(成果発表・フィードバック)
プロジェクトの成果をプレゼンテーション形式で発表。
参加者同士や指導者からのフィードバックを通じ、提案の精度を高めます。
このプロセスにより、課題解決に必要な思考力・実行力・コミュニケーション力を総合的に習得します。
本プログラムを受講することで、参加者は地域企業の課題を理解し、解決手法を実践的に学びながら、地域づくりや企業の成長に貢献できる能力を身につけることができます。
2025年10月11日(土)〜2026年1月19日(土)
オンライン講座:午前9:30〜11:30
合 宿 : 1 泊 2 日
*合宿に伴う交通費・宿泊費はご本人様負担となります。

このプログラムでは、日本の学校や大学、会社では学べない新しい知識や経験を得ることができます。また、希望者には、シリコンバレーとつながる「シリコンバレー・スタディツアー」に参加するオプションも用意されています。ぜひ、このプログラムを通じて、世界への一歩を掴んでください。
